ブログ・コラム
  1. 大田原市・那須塩原市の注文住宅 DIホーム TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 2016年は電力自由化元年!その時あなたはどうする?!

2016年は電力自由化元年!その時あなたはどうする?!

2014.09.26

選べる電力

2016年より電力小売の自由化が始まります。

大手の電力会社が地域を越えて電力の販売を行いまた、ガス会社、自動車会社、電話会社などの様々な会社が電力と本業のサービスや商品をセットにして販売を始めるようになります。

クリーンエネルギーのみを使った電力という新たなブランドも創くられるようです。

これは、電気代が髙くても、地球の環境、将来を考える人にとってはとても興味深いサービスになると思います。

どう選ぶ電力

私達は何の疑問や考えも無く地域の電力会社の電気の供給を受けてきました。

これからは、競争により安くなった電力を買う事ができまた、自分の考え方、ライフスタイルに合わせたお得なサービスを選ぶ事ができます。

ただここで心配なのは、一概に安いからと会社を選んで、何らかのトラブルで電気供給が止まってしまったり、会社が倒産したりする事です。

安定供給こそが一番のサービスであり、付随するサービスや幾ばくかの下がった料金は二の次になってしまいます。

停電時の不便や不安を考えると慎重に選ばなくてはならないと考えています。

解りやすい動画を見つけました!

新電力ってどういうこと??

電力の自由化ってどういうこと???

そんな方は、是非下記の動画をご覧になってください。

NHKの番組の一コマですが、非常に分かりやすく、電力自由化について伝えています。

動画① 電気料金安くなる!?~改正電気事業法が成立~

NHK 電気料金安くなる!? ~改正電気事業法が成立~
電気料金安くなる!? ~改正電気事業法が成立~

動画② 電力も“選んで買う”時代に

NHK 電気料金安くなる!? ~改正電気事業法が成立~
電気料金安くなる!? ~改正電気事業法が成立~

また、NHKエコチャンネルというサイトでは、上記の他、さまざまな関連ニュースや番組を閲覧することができます。

http://www.nhk.or.jp/eco-channel/