ブログ・コラム
  1. 大田原市・那須塩原市の注文住宅 DIホーム TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 後悔しない家づくりとは

後悔しない家づくりとは

2015.10.10

blog_regret_housebuilding_face
 
ここに、あるデータがあります。

それは「家を建てる前にもっと勉強しておけばよかった」と、建てた後に後悔している人は、家を購入した人の7割もいるという事実・・・

このデータの信憑性はともかく、いかがですか?

あなたの周りで、最近家を建てた方は何と言っていますか?

「いやぁ~建てた後に気がついたんだよ・・・」「もっと建築のことを人任せでなく、自分でも調べればよかった・・・」「工務店や営業の方が良い方だったので、つい任せっきりにしていたもので・・・・」このような声は聞こえてきませんか?

皆さんはマイホームを検討される時に何を基準に建築業者を決めますか?

 

あまり考えるのが面倒で、すぐに住めるところということで建売り住宅を購入するかも知れません。

また、ブランド指向の方は、ハウスメーカーに依頼するでしょうか?

あるいは、安心や信頼関係を重視する人は、知り合いの工務店に相談しますか?

それとも一生に一度の大きな買い物なので、とことんこだわりを持ってそれを実現してくれそうな設計士さんに相談するでしょうか?

 

いずれにしても、建築関係に携わっていない普通の人がマイホームを建てようとした場合、あまりにもその知識は乏しいといえるでしょう。

だから、不安でもあるし失敗したくないとも思います。

ましてや、数千万単位の大きな買い物ですから・・・でも、日々忙しく働き通しのあなたにとって、建築の勉強などゼロからするわけにもいかないしする気も起きないのは当然のことでしょう。

だから信頼できる業者を探すことになるわけです。

 

でも、ちょっと待って下さい。

 

その信頼できる住宅会社を選ぶのにも何らかの「モノサシ」が必要なのではありませんか?

ここで質問です。たとえば、そのような家造りの勉強会があったら参加したいと思いますか?

ここに面白い統計があります。マイホーム購入前の方にこの質問をしたところ参加したいと答えた方は、34.5% 残りの方はそのようなセミナーは特に必要ないと感じていました。

 

ところが、同じ質問をマイホーム購入後の方にしたところ68.5%の方が、そのような勉強会があれば参加したかった。

と答えているのです。

お分かりになりますでしょうか?これが、冒頭で申し上げた「建てた後に何らかの後悔をしている」人が約7割いるということです。

 

では、どうすれば良いのか?自分で調べるのは時間がかかるし面倒だ。

かといって、そんなに都合の良いセミナーなどあるわけない。

あったとしても、その主催する工務店やハウスメーカーの思うツボだ。

などと考えてしまうのではないでしょうか。

 

そこで、私達DIグループの出番です。DIグループでは、毎月定期的にさまざまな勉強会を無料で開催しております。

例えば、店舗経営者のための「店舗セミナー」「相続と生命保険」をからめたセミナー「相続と不動産」のセミナー「教育資金セミナー」「リフォームセミナー」「住宅ローンセミナー」などです。

さて、その中でも今回10月12日(月)に開催される「賢い家づくり勉強会」は、去る8月末日にも開催され大勢の方々にご参加を頂き、大好評だった勉強会です。

もちろん「無料」ですが、かなり中身の濃い内容で目からウロコの話題が盛り沢山です。

私達の目的は、常に皆様に最新の情報を提供しまさに住宅会社を選ぶモノサシを持っていただくことにありますので、ご安心ください。

講師は、外部より専門の方をお招きし、わかりやすい解説を致します。

後日、個別相談にも対応出来る体制でおりますので、この機会に是非、足をお運び頂きますこと、強くお勧めいたします。

賢い家づくり勉強会について詳しくは

http://www.e-di.com/info/semina-20151012/