ブログ・コラム
  1. 大田原市・那須塩原市の注文住宅 DIホーム TOP
  2. ブログ・コラム
  3. 家を建てるってどういうこと?

家を建てるってどういうこと?

2013.09.11

sample1

家族の笑顔・ふれあい・最高の幸せ

「幸せな家庭を築く」ことと「家を築く」ことは同じくらい大切な事だと思います。家は一生もの。とことんこだわる必要があります。

家を建てることは、「家族の夢」を形にすることと、「家族の幸せ」を育むことだと考えます。家族にとっての理想の家に、最高の幸せを感じるはずです。

現在の家族のイメージをつくる

どのような所に住みたいか、どのような家が欲しいかなど、家族で話し合う時間はとても大切です。自分たちの暮らしのリズムやスタイルを確認し合い、イメージを作り上げましょう。

また、家族全員の家での過ごし方を再確認すれば、お互い必要な空間が見えてくるはずです。ライフスタイルを確認するために、家族でじっくり話し合いましょう。家族とのコミュニケーションがあってこそ、理想の家づくりが実現します。

将来の家族をイメージする

家を建てることは重要ですが、家を建てた後もとても重要です。10年・・・20年・・・30年・・・と住み続けていくうちに、家族構成の変化や家に求めるものも大きく変わってきます。

今すぐ将来の用意までする必要はありませんが、変更しやすい可変性の高いプランや、使い勝手の良い設備を準備しておけば、家族の変化の対応もスムーズにできると思います。

大切な家族をずっと包み込む・・・家も生き続けます