ブログ・コラム
  1. 大田原市・那須塩原市の注文住宅 DIホーム TOP
  2. ブログ・コラム
  3. こんな家に住みたい!~家族構成やライフスタイルで家を考えよう~

こんな家に住みたい!~家族構成やライフスタイルで家を考えよう~

2013.09.11

sample1

一度建てたら、そこから長い付き合いになる家。そこに住むことになる家族の幸せ、自分の幸せをできる限り追求したいですよね。

注文住宅は家をゼロからつくり始めますから、幸せを追求した「理想の家」を考えることができます。そこが、建売住宅や中古住宅、マンションなどとは大きく違う魅力でもあります。

人それぞれ、家族それぞれで「理想の家」は違います。ここでは、色々な方の幸せを自由に考えた「理想の家」をご紹介します。

家族構成から考える家

核家族の方は・・・

「核家族」というと、一般的には夫婦2人と子供が1~2人を想像します。住宅を検討する際、ぜひライフサイクル(将来)のことを考えてみて下さい。

いま「核家族住宅」を建てたとしても、子供が成人したら子供部屋が不要になるかもしれません。2階の部屋は一切使わなくなったなど、10年・20年住むにつれて生活の変化があります。多少なりとも、将来像を考慮したうえで住宅を建てることも必要です。

親子二世帯の方は・・・

二世帯住宅のご希望も最近は多くなってきています。家族ではありながらも、それぞれの家庭のプライバシーを保てるような家ということも考えられます。世帯それぞれで決めることなく、家族全員で最も合いそうなプランを見つけ出すことが重要です。

二世帯住宅の場合、プランとしては大きく3パターンに分かれます。

  • 完全分離型タイプ・・・玄関からすべて個別にする、世帯別完全プライバシー確保タイプです。
  • 一部共有タイプ・・・基本的には世帯別としますが、部分的に共有するのがこのタイプです。例えば、キッチン・トイレスペースは世帯別に設け、お風呂は共有する、などがこのタイプになります。
  • 完全同居型タイプ・・・全世帯が同居し、共同で生活するのがこのタイプです。親世帯と子世帯のそれぞれが、快適に住むことができる仕様を考えることが必要です。

大家族の方は・・・

おじいちゃん、おばあちゃんや大勢の子どもさんがいるご家族には、敷地が広いのはもちろんのこと、家族全員が集える大広間が家庭を明るくするコツです。当然、部屋数も多くなり借入金も負担が大きくなりますが、親子リレーによる返済方法を利用するなどして、家族みんなが楽しく生活できる家を実現したいところです。

DINKSの方は・・・

お子様がいないご夫婦には、二人でゆっくりと語り合えるダイニングやそれぞれの趣味に合わせたプライベートルーム、まるで超豪華ホテルのような寝室など、自分たちの生活空間にたっぷりと投資できます。

※DINKSとは:Double Income No Kidsの略。共働き収入、子どもなしの家庭のことです

生活環境から考える家

冬暖かく、夏涼しい家

「寒い冬は苦手」「夏は涼しく快適に過ごしたい」という方は、温度・湿度・換気・遮音など住宅性能をあらゆる面から検討する必要があります。特に、断熱性能を高めることで家全体を包み込む魔法瓶のような家は、まさに「冬暖かく、夏涼しい家」となり、オールシーズン温度差の少ない快適な生活を実現することができます。

エコな生活

エコな生活を送るために、そこに住まう人が我慢してエコを実現してもまったく意味がありません。建物の性能により、可能な限り環境負荷を小さくして、また、結露を防ぎダニ・カビが発生しにくい快適な空間を創りだすことが可能です。住宅を建てる前からエコな生活をイメージすることも重要です。

店舗・事務所を兼ねて

自宅を自身の店舗・事務所と併用することで、さまざまなメリットがあります。住んでいる場所からすぐ行ける、家族とも一緒にいられる時間が長くなるなど、人によっては非常に生活しやすい環境となるでしょう。

ただし、併用住宅を考えるうえで重要なのは、店舗と自宅の間でのプライバシーの確保です。出入り口の位置や部屋の配置など、設計の段階で充分に注意する必要があります。

また、店舗・事務所スペースについては高い専門性が求められる場合があります。コスト面を含め、慎重に家づくりを進めることが望ましいでしょう。

趣味嗜好から考える家

ハイテク好きなあなたには

太陽光発電を搭載した、HEMSシステムによるエネルギーの完全見える化住宅がお勧めです。毎日変化するグラフや数値を確認するだけで心がウキウキしてきます。エコロジーかつエコノミーを体験してください。

読書が趣味な方には

書斎に特注の本棚を造り、休日にはゆったりと読書を楽しむのも良いでしょう。家族みんなが本好きならば、家じゅうの壁をすべて本棚にしてしまう、なんてプランも考えられます。涼しい風に吹かれて、テラスのベンチで読書なんて優雅な姿が目に浮かびます。

音楽好きの方には

最新の音響システムや映像システムを新築と同時に設置し、それに合わせた空間を設計します。また、ピアノやギターを弾くための防音スタジオを作ると、毎日のレッスンにも力が入ります。

クルマが大好きなあなたのために

何といっても自分より車が命という方には、ガレージ中心の家もありです。ガレージにはピットやリフトも設置し、部品庫まで設ければちょっとした整備工場も顔負けの空間ができます。一日中ガレージにこもっていられる至福のひとときです。

スポーツ大好きな家族には

毎日体を動かさないと気が済まないという人にお勧めなのが、いやでも運動したくなるお家です。室内に専用トレーニングルーム室を設けたり、運動の後にスッキリできるサウナ室を設けておけば、毎日のトレーニングも楽しくなります。お庭にゴルフの練習やバスケットの練習ができるスペースを設ける、なんてことも考えられます。

友達が多くてホームパーティーを開きたい方に

交友関係が広く来客が多い方には、思い切ってホームパーティーが開けるような大きなリビングダイニングを作ってみてはいかがでしょうか。最新式のキッチンで奥様のお料理の腕の見せ所です。

夜勤で不規則な生活の方に

お父さんが夜勤で生活が不規則なご家庭には、普通の家族にはないご苦労があると思います。日中は明かりや物音が気になってなかなか眠れないものです。無理して寝るために昼間からお酒を飲んで床に入ることもしばしば・・・毎日家族の為に一生懸命働いてくれるお父さんの為に、昼間でも十分に睡眠のとれる寝室を充実させましょう。

そのほかにも!

  • 室内でペットと一緒に住めて、ペットの洗い場も設置できる家
  • 雑誌に掲載されていたお気に入りの輸入商品を取り付けて欲しい
  • お風呂やキッチンなど自分好みにメーカーや商材を選べる家
  • 将来子供が巣立って行った後、間取り等を変更できる家
  • 主人の書斎や、脱衣場に着替え用収納が欲しい
  • 台所に洗濯機が配置できるような自由なことが出来る家
  • 洗濯機を二台おけて、子供靴の洗い場も設置できる家

あなたの「理想の家」を考えてみよう

いかがでしたでしょうか? 中には「実現不可能じゃないか?」と思われるものもあったかもしれません。

実際には、様々な制約(資金や環境、広さなど)で諦めなければならないこともあるでしょう。ですが、このように一度理想的な家を想像してみて、それを家づくりのプロにお話しいただけると、制約をクリアしながら実現する新たなアイディアをご提案できるかもしれません。

ぜひ一度、自由な発想で、自分たちにとっての「理想の家」を考えてみてください。そして、その「理想の家」を、ぜひ私たちに教えてください。

注文住宅しかできないこと。注文住宅だからできること。

お客様の夢の実現に向けて、私たちが全力でお手伝いいたします。