ブログ・コラム
  1. 大田原市・那須塩原市の注文住宅 DIホーム TOP
  2. ブログ・コラム
  3. アウトドアを楽しむための土間スペース

アウトドアを楽しむための土間スペース

2016.01.23

201601_blog_doma_face

アウトドアは楽しい! でも汚れが・・・

キャンプ、サーフィン、釣り、バイク、自転車、家庭菜園・・・・・。アウトドアを趣味にして休日を楽しんでいる家族の方にオススメしたいのが土間スペースです。

アウトドアの道具は、土がついていたり、濡れていたりと、どうしても汚れてしまいがち。汚れてしまった道具を室内に持ち込むのは抵抗がありますが、土足で入れてちょっと地面が汚れても気にならないスペースがあれば、とても便利です。

汚れものを洗ったり、道具のメンテナンススペースとしても

フローリングや畳の上を水で洗うことはできませんが、土間が汚れたら水をかけてブラシでジャブジャブ洗うことが可能です。家庭菜園でとれた土のついた野菜を置くことも可能、遊んだ後に水で洗ったちょっと濡れた道具も抵抗なくしまっておきます。

土間スペースは道具を収納するだけではなく、バイクや自転車のメンテナンス、サーフボードやスノーボードのワックスがけなどにも使うことができ、趣味を楽しむ場所としても使うことができます。

 

土間の設置は、場所や将来のことも考えて

様々な用途に使用できて便利な土間ですが、配置する場所によっては部屋を分断してしまい、行き来するのが面倒になってしまう場合があります。また、土間は居室の床面より下がっているので、どうしても段差が生まれてしまいます。

将来の事も考えると段差が問題になることもあるので、土間を設置する場所や将来的にリフォームすることを見越して、土間の設置を考えておく必要があります。