0287-22-5119
受付 9:00〜19:00
水曜日定休(祝祭日を除く)
DIホーム現場日記
  1. トップページ
  2. DIホーム現場日記
  3. 平成29年度 第90回安全大会

平成29年度 第90回安全大会

タグ:
2017.06.29

施工現場日記をご覧いただきありがとうございます。

7月1日~7月7日は全国安全週間です。

今年度のスローガンは

『組織で進める安全管理 みんなで取り組もう安全活動 未来へつなげよう安全文化』
です。

先日、全国安全週間に先立ち、DIグループの安全大会が行われました。

 

29年度安全大会1

 

 

 

 

 

 

全国安全週間は昭和3年に初めて実施されて以来、これまで一度も中断することなく続けられ、今年で90回目を迎えました。これまでの努力により労働災害は長期的に減少し、平成28年度の死亡災害は2年連続で過去最少となりましたが、平成29年度の死亡災害は4月末の速報値で前年を上回っている状況となっています。

この災害の要因は基本的な安全管理の取り組みが徹底されていないことが原因になっていることが多いとのことでした。当たり前に行う安全対策を当たり前に行うことで防げた災害も多くあったのかもしれません。

 

安全大会では講師の先生をお招きして、企業として災害をなくすためにどのような取り組みを行えばいいのか、事例を交えて分かりやすく解説をしていただきました。

29年度安全大会②

 

 

 

 

 

 
安全大会には協力業者も含めて125人に参加をしていただきました。

私たちが作る建物は多くの協力業者のサポートがあって出来上がります。社員はもちろん協力業者の方にも強い意識を持ってもらい安全な現場作りに取り組んでいきます。